2010年11月23日

第八夜 湯川町「右左光」

【寄 港 店】右左光
【取材データ】函館市湯川3丁目 / 2009年11月06日収録
【放送データ】2009年11月23日〜12月27日、NCV(函館市のケーブルテレビ局 )にてリピート放送。15分番組。
【案内人メモ】温泉街の酒場。店名はご主人の実家だった置屋(芸妓の派遣事務所みたいなもの)の屋号を継いだもの。カウンター内で働いている女性は、奥様ではなく常連客です。この日、いつもは一緒に働いている奥様は、TV収録を嫌がって出勤拒否だったそうで。ご主人はとにかくカラオケ好き。ついでに、案内人も「歌わされて」います。左隣にいた客は、たまたま第三夜で隣席した人の同僚でした。函館北高校(現在は市立函館高校に統合)のOBが集まる店でもありました。酔っ払い過ぎて、まわりの客を呼び捨てにして騒いでいたら、あとでテレビ局に「いかがなものか」というクレームが入ったそうで。その後の番組収録では、そのような演出はすべてNGになっています。後枠のコメントは見事にカットされていますが、これは湯の川という町の歴史を語っていました。温泉街というよりも、ここは渡島半島東部の下海岸の漁村や亀尾周辺の農山村と函館という都市を結ぶ要衝だったのだ、と語っていました。

(追記)2012年3月23日に惜しくも閉店。



携帯電話用 → 再生

【番組紹介】NCV(ニューメディア函館)にて
      毎月第4月曜日〜翌月第2日曜日まで放送。
      放送時間/17:30〜 21:30〜 ほか
      ※ケーブルテレビをご契約の上でお楽しみください。
posted by 酒場案内人 at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 勝手に再放送
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております!
高山さんの飲みっぷりと、この番組の雰囲気が好きで一日3回は再生してしまっています。
紹介されたお店を参考に自分も雰囲気の良い店を探そうとおもいます!
どこかで出会ったらお声をかけさせていただきますのでよろしくおねがいします!

お体に気をつけてこれからも頑張ってください!応援しております!
Posted by nori at 2011年01月17日 22:39
ヘヴィーなご視聴に感謝です。
酒場でも道ばたでも、
酩酊してても素面でも、
ぜひいつでも声をかけてください。
良い店が見つかったら、ぜひ教えてくださいね。
乾杯!
Posted by 案内人(仮) at 2011年01月19日 15:55
2012年3月23日、閉店されたそうです。収録後、二度ほどお邪魔しましたが、いつもご常連で賑わっていましたが、なんとも惜しいことです。
Posted by 案内人(仮) at 2012年03月24日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42653811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック